• We pursue a creative activity!!!


     
    自分の考えに則ると、世の中には多くのナンセンスが存在するようです。
     
    その全体に少しづつ触れて行こうと思っていますが、今日はその内の一つについてちょこっと書いてみます。
     
     
    内容は凄く簡単です。拍子抜けさせてしまう恐れすらあります。苦笑。
    本文は、以下です。
     
     
    ーーーーーー
    僕らは、人と接する時、
    ”もし、自分が相手の立場だったら”
    という事を常に考えて接するよう心掛けましょう!
    と、教わって来ました。
    ”思い遣り”の話ですね。
     
    僕は、今まで、この事に関して、何の疑いも無くそういうものと信じて生きておりました。
     
    しかし、ここに来て、これはどうやら間違った教えだという事に気付きました。
     
     
     
    歳を重ねるごとに、着実と強固なものになって行く自分の考え方は、面白いくらい、世で通っている通念とはかけ離れて行きます。
    一言で、その対比を表現するなれば、
    僕の考え方が”より自由であろう”とするのに対し、世で通っている常識やルールには、些かの不自由さが感じられます。
     
    そして、全体、僕の言う自由とは、主に個々人の精神的な自由を指し、それを手に入れるためには、一度孤独というものを飼い慣らす必要があるようです。それも悪い事に、10年単位くらいの長い時間を要するようなのです。
     
    いえ、必要なのは孤独だけでは無いようです。
    まぁ、その辺は別項にて。
     
     
    話が逸れてしまいました。
    いやはや、失敬。うっふん!!
    (↑気取るな、一成)
     
     
    なんのお話でしたか………
     
    あー、そうでした。
     
     
    例えば僕の場合、そもそも考え方の尺度が周りの方々とは180度近く違えているために、人と接する際に相手に自分を当てはめて忖度してしまっては、これはもうドえらい事になります。
     
    誰しも人と人とは、考え方も器の大きさも違います。なので、相手に自分を当てはめて考えるのではなく、その人単体をしっかりと見極めて物を言わねばならないのです。
     
    でないと、痛い目に合います。
    僕の場合、かなりの度合で廉恥やプライドに反応するセンサーがイカれてしまっているので、その尺度で相手に接すると、アリの群れを踏み潰すかのように、悉く面子を潰してしまう、もしくは酷く傷付けてしまうようなのです。
     
    これには、ただただ参りました。
     
    ”自分が相手だったら”なんて考え方、見事に見当違いじゃないか!!!おかけで大敗を喫したぞ!!!
     
    違います。
     
    ”一人一人を見つめ”なければならないのです。
    相手の考え方、器、性別、その他諸々の情報の全てを考慮に入れて接する必要があります。
     
     
    あー、僕にはまだまだ他人が見えてないなー。
     
    もっともっと成長したいなー。
     
     
     
    (あれっ、話の結びに手抜いてる?
     
    ・・・・・・
     
    いえ、もう書きたい事は一通り書きました)





    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。