• We pursue a creative activity!!!


     
    一成は、今まで数度に亘って、時間短縮の必要を訴えて来た。
    しかしながら、斯く言う一成、ついこの間まで”Suica”の何たるかが皆目見当付かなかった。・・・・・。
     
     
    ―――・―――・―――
     
     
    先日、大学生数人と一緒に、とある遠方に遊びに出掛けた。 
     
    集合場所に集まり、
     
    「うぃーっす!!」
     
    なんて言って皆テンションも高く、いつものように和気あいあいだった。
    そうして並び並びの徒歩が暫く続き、とある駅の改札口に差し掛かった時だ――衝撃の事件が起きたのは。
     

    先刻までの勢いのまま、一成は当然の如くチケット売り場に足を向けた。
    そうして、そこで友に話しかけると、返事が無い。おや?と思って何気なく隣を見ると、友人達の姿が無い。
     
    「あれっ!?」
     
    と思って、見ると、皆既に改札を越えて中にいるじゃないか!
     
     
    数十秒後、一成は、仲間のところに急ぎ足で近づき、次のように言葉を発した。
     
    「あれ、皆いつの間に切符買ったの?」
     
     
    すると、仲間の内の一人が、無言で一成に見せた――それが、天下に名高い、あの”Suica”だった。
     
     
    どうやらヤツらは、そのカードをどうにかこうにか使って、アンフェアプレイを犯したみたいだ。
     
     
     
    追い打ちをかけるように、仲間の内の別の奴がこう言った。
     
    「ねェ、一成さんって、いつの時代の人なの?」
     
     
    「!!!!!」
    …………. 

     
    ちきしょう、このヤロ、と思って一成もその”スイカ”とやらを購入してやった。
     
     
    ………….
     
    今では一成、まんまとSuica愛用者である。
     
    いつでも、どこでも、Suica。
    暇さえあれば、Suica。
    もはや恋人のような、Suica。
    愛しているといっても、過言ではない、Suica。
    寝る時も、枕元の、Suica。
     
    Suicaがあれば、世界は皆平和だと思う。
    一成は、Suicaで世界が救えると、マジで思っている。
     
    そのくらい、Suicaは一成を変えてしまった。
     
     
     
    もう、あの「ピピっ!」という音がたまらない。
    瞬間、ゾクッ!っとする。
    喧嘩している二人でも、あの音を聞けばすぐ仲直りである。間違いない。
     
    一成は、Suicaを使う度に一人、にやけている。都心のど真ん中で一人、にやけている。
    もはや恋人以上である。
     
     
    ――・――・――
     
     
    そう、話は変わるけれども、”米津玄師”なるものを教えてくれたのも大学生だ。
    大学生は多くを知っている。
    大学生に学ぶ事は多い。
     
    今日の話は、まぁ、ふざけた話だったが、ちょっと真面目な話、本当に色んな事を彼らは教えてくれる。
     
     
    今回の例え話では全然ないけれど、
    他人の何気ない一言が、自分の人生を大きく変えたりするよね。
    これ、マジで紙一重の趣があって、ある意味畏ろしい。
     
    今までの一成の人生に置いて、多くの人の何気ない一言が、彼を大きく変えて来た。
     
     
    そういえば、昔の海外のとある文筆家が言っていた。
     
    「人にどんどん会いなさい。人と会わないでいると我々は下品になる。」
     
     
     
    職場でもいい、バイト先でもいい、ネットで繋がった人間でもいい、
    時間の許す限り、人にはどんどん会った方がいい。
    自分の可能性が広がる。





    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。