• We pursue a creative activity!!!

    つい先日、久々に恋人に逢った。猛烈に恋い焦がれた女性である。思わぬ所での再会であった。  

     

    前回、最後に逢ったのはいつだったろう。

    もう何年も逢っていなかった。

    遠慮からか、連絡する事もなかった。 時折、彼女の誕生日が来ると、

    「あ~、あいつ何してんだろうな~。元気かなー。」

    と、遠くで想うのであった。    

     

     

    その美しさが僕の目の前に現れたのは、とあるクラシックコンサートの地方公演の会場だった。

    演目も中盤となり、休演時間となった場内は、疎らな耳語でざわついていた。

    その頃、窓外の、冬の痩せ細った木々を眺めるともなく眺めながら、温かいミルクティーで唇を濡らしていた僕は、ふと斜向かいの緩やかに上階へと続く階段に目を向けた。そこに、深紅のドレスを上手く着こなした女性が一人、異色の美しさで立っていた。その、何か真剣な瞳を持った女性は、優雅な足取りでありながらも、意を決するような風で僕へと向かって来た。

    この瞬間、止まった時間の中で高鳴り始めた心を隠すように、僕はミルクティーの最後の一滴をもう一度唇に重ねた。    

     

     

    二人は、二人だけの世界に立って、言葉を交わした。

    久々の再会である。

    何か熱いものが僕の心を埋めた。

    彼女の美しい笑みは、昔と変わらなかった。この世のどんなに醜い場所にでも、花を咲かせてしまうような笑みである。

    僕は、ときめきながらも、温かいものに触れる安心を感じた。  

     

    ・・・・・・・・  

     

    二人の出逢いは、高校の音楽室だった。

    一人の時間を最も大切にしていた僕は、昼休み時間になると、誰もいない音楽室に入って、静かなピアノを鳴らすのであった。そこへ、ある時、ヴァイオリンを片手に後からこっそりと入って来て、言葉なく僕のピアノに乗せ始めたのが彼女だった。

    曲は、エルガーの「愛の挨拶」である。

    春のうららかな風に撫でられた窓際のカーテンが、音も立てずに踊るのを横目に、二人は、旋律を持って心を通わせていった。

    僕の演奏は時折閊えながらも、その度に彼女は優しく笑って、不安定なテンポを最後まで追って来てくれるのであった。

    演奏が終わると、丁度チャイムが鳴り響き、二人の間に意味深な沈黙が挟まったが、間もなく彼女は言葉も無く音楽室を後にするのであった。

    この時、僕の胸には既に恋が芽生えていた。

     

     

    今となっては、何処までも穏やかな思い出の1ページである。  

     

    ・・・・・・・・  

     

    第2部の演奏も始まり、弦楽カルテットの音が会場を激しく染めながらも、僕は彼女の席が一体何処にあるのか、という事ばかりに気が行った。そんな僕の思いには脇目も振らず、演奏は続いた。  

     

    僕の師でもある、昔のロシアの作曲家の曲目も最終章に入り、愈々、第四楽章をDmajorで締めくくった。

    鳴りやまぬ拍手喝さいが暫く続いたが、それもだんだんと下火となり、一人、又一人と人々は会場を後にするのであった。

    僕もおもむろに席を立ち、ざわつく人並みに彼女の姿を探したが、ついにその日、二度と彼女を見つける事は出来なかった。  

     

    外の空気に体温を解き放ち、間もなく悴み出そうとする両手を手袋で覆い隠しながら、すっかり暗くなってしまった真冬の夜に想いを馳せた。  

     

    僕は、その日、何処へ向かえばいいのかも分からず、ただただ、街の明かりが滲んだ空気を胸一杯に吸い込むのであった。  

     

    ―――――・―――――・―――――  

     

    次回へ続く…。

     

       



    コメント一覧

    返信2018年2月6日 10:34 PM

    宮原和幸24/

    こんにちは👋😃 お久しぶりです‼ なんか本を読んでいるような感じでした😅 高校の頃から思ってる人、再会も何かの縁👍 今も思う心があるのなら交際するチャンスかと思います☺ 次号続き気になります❗

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。